09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

トピックス


■ブログ引越しました!
当ブログをご覧になっていただいている皆様、いつもありがとうございます。
このたび「タカオが行く!2」はお引越しをすることとなりました。
以下のURLにて「タカオが行く!3」として再出発いたします。
http://yodareya03.blog.fc2.com/
是非遊びにきてください。

■よだれ屋スタッフ募集中
只今よだれ屋全店舗『渋谷道玄坂店』『渋谷桜丘町店』『調布店』『府中店』では、スタッフを募集しております。
調理師、調理見習い、ホールスタッフのそれぞれ正社員、アルバイトを募集中です(*^_^*)
まずは、お気軽にご連絡ください☆彡
一緒に元気に笑って働きましょう(^-^)
詳細は、ホームページで!

 




よだれ屋オフィシャルサイト
採用情報・会社情報・おもしろコンテンツのお知らせ☆彡




category: スポンサー広告

comment -- | 記事編集 | --.--.-- -- --:--

go page top

☆☆満腹の夜☆☆ 


20090618162110
小籠包
上海旧市街の豫園商場内にある「南翔饅頭店」が本家を名乗ってますが
上海近郊以外にも台湾と香港などの中華圏で広く食べられ一般的な料理です!!
台湾の台北市には観光客に人気のある鼎泰豊の本店があり現在では
上海にも出店して観光客は前述のような有名店に集中しがちですが台湾では
特別な料理ではなく街中の定食屋で安価に提供される庶民の味でです♪
中国では上海近郊の西にある太湖湖畔の江蘇省無錫市が上海と並んで本場で
無錫小籠包は無錫の名物料理といわれてます!!
無錫の小籠包はあらかじめ醤油で味付けされ濃厚で甘い味が特徴です☆
20090618162053
焼餃子
本来は一度茹でた(あるいは蒸した)餃子を焼くものでありますが
日本式の焼餃子は生の状態から調理されます!!
家庭で作る場合はフライパンや中華鍋で専門店では鉄板などを使います♪
フライパンに並べた餃子に少量の油と水を加え蓋をして蒸して
水分が蒸発したら蓋を取りさらに加熱して焦げ目をつけます☆
油で焼いて焦げ目をつけてから水を加えて蒸し焼きにする方式もありますが
それを誤りだという人もいます!!
蒸す時の水に片栗粉や小麦粉を少量加えることもあり焼き上げたあと
パリパリした薄皮ができてこれを羽根餃子(羽根付き餃子)と呼びます☆
これはおもに満州族
(第二次世界大戦後の中華人民共和国では満族と呼ぶ)の調理法で
現在の日本では最も幅広く浸透しています!!
これは第二次世界大戦後に満州からの引き上げ邦人が広めたためで
日本式の焼き餃子では肉の臭みを消すためにニンニクを入れることが
一般化していて中国ではニンニクを入れることはほとんどないようです!!
中国の焼き餃子は油たっぷりで焼くため底面は揚げ餃子に
近い仕上がりになっていることもあります♪
20090618162029
生春巻
作り方
1. ビーフンと肉、エビを別々に茹で取り出しておき
2. 水で戻したライスペーパーをキッチンタオルか皿の上におき
3. 適当な大きさにちぎったサニーレタスをライスペーパーの下から3分の1の位置におき
 豚肉、ビーフン、人参、もやし、バジル、ミントを乗せます
4. 下から半分までライスペーパーを巻き左右の端を中に折り込み
5. ライスペーパーのまだ巻いていない部分の上にエビ、ニラ、コリアンダーをのせて
 最後まで巻いたら出来上がりです
6. ヌクチャムかヌクレオ(Nứơc L?o、トゥオンという大豆の醗酵調味と
 落花生がベースのたれ)をつけて食べます
20090618162020
のっけ寿司

乃木坂店
魚真 乃木坂店 Uoshin@nogizaka
03-3405-0411
港区赤坂9-6-32
ちょっと寿司をつまんでから飲み終えて帰りにちょっとでも
ガッチリ寿司だけでもOK!
学くん&みどりチャンが美味しくカッコ良く握りますよ☆
20090618162011
良太の一気!
串かつ男
住所 〒106-0032 東京都港区六本木7-10-4 福一ビル1F
電話番号 03-3479-0094
営業時間 18時~翌朝7時






よだれ屋オフィシャルサイト
採用情報・会社情報・おもしろコンテンツのお知らせ☆彡




category: タカオの日記

comment(2) | 記事編集 | 2009.07.07 Tue 05:00

go page top

« ☆☆福岡に出発☆☆  | h o m e |  ☆☆焼鳥研修会☆☆ »

コメント


餃子の焼き方のレクチャー、とても参考になりましたー。実家で慣れ親しんだ焼き方は邪道だったようです、笑。羽根をつけるのって最近の流行りなんだとばかり思っていたら、れっきとした満州族の焼き方だったんですね。
【2009/07/07 10:25】
URL | あくび #- *編集*
餃子
あくびサンへ
餃子は美味しいですよね♪
自分が一番好きな餃子は一口餃子の大阪天平です☆彡
(^з^)-☆
【2009/07/07 10:31】
URL | よだれ屋 #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top


